キャンプ初心者なら断然春キャンプ!その魅力と楽しみ方【岐阜郡上】

春キャンプ風景

暖かく過ごしやすい季節になり、アウトドアライフを楽しみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

でも、アウトドア経験があまりない方だと

家族でキャンプをしてみたいけど、どうしたらいいか分からない、何から始めたらいいか分からない、子供がいるけどキャンプできるのかな大丈夫かなと思い、なかなか行動に移せなかったりしますよね。

今回は、アウトドア初心者におすすめの春キャンプの魅力や、簡単絶品キャンプ飯、手軽に春キャンプを楽しめるコツなどについてもお伝えしていきます。また、実際に春キャンプデビュー体験談についてもご紹介していきたいと思います。

目次

春キャンプの魅力

春キャンプは冒頭でも述べたように、初心者の方におススメな季節となります。そんな春キャンプにはどんな魅力があるのでしょうか?

➀過ごしやすい季節

車からの荷物の出し入れや、テントを設営したり、火おこししたりと、結構体力がいる作業が多いですよね。

その為キャンプは暑い夏や寒い冬よりも、それほど暑くもなく寒くもない過ごしやすい春の季節が、初めてのキャンプには1番ベストでしょう?

キャンプの始まる時期は、場所にもよりますが3月末から始まり、4月中旬から5月まで梅雨に入るまでが最適な時期になります。

②新製品をたくさん試せる

春はキャンプ用品の新製品が発表されます。機能性があり便利で可愛いのがたくさんあります。

キャンプグッズを見て回るのが楽しいですね

。100円均一でも今は安くてかわいいグッズを買い揃えることができます。

③天気がいい

春は晴れの日が比較的多い季節です。

雨や雪が降っていては遊びも行動も制限されています。その為、晴れの日が多い春はオススメです。

また春は蚊やアブ、ハチなど虫が少ないのもいいですね。

④景色がいい

色んな綺麗なお花が見られたり、新緑の山が見られたりします。景色がいいと日常生活から解放されとても心が落ち着きます。

春の里山の風景

⑤ 春野菜が旬で美味しい

新玉ねぎ、新じゃがいも、新キャベツなどの春野菜は、栄養価も高く、柔らかいので時短で美味しい料理を作ることができます。

また、キャンプ場近くの道の駅などに立ち寄って地元の新鮮な野菜や珍しい野菜、山菜などを購入して食べられるのもいいですね。

ラクにキャンプを楽しむポイント

キャンプ初心者は、いろいろ不慣れなことも

多く、準備などに時間がかかってしまいせっかくのキャンプがあまり楽しめなかったということに

ならないように、初のキャンプを簡単にするポイントをいくつかご紹介します。

➀ 荷物を最小限にする

キャンプはテント設営や火おこし、クッキングなど体力勝負になってきますので荷物をいかに減らすかが大事になってきます。

また代用できるものがあれば代用し、荷物を減らすとラクになりますね。キャンプ用品といっても全て構えなくても日頃使用している物で大丈夫です。

また、万が一忘れ物があったとしても、近くにコンビニやスーパーがあるキャンプ場を選ぶと、すぐ購入することができ安心です。

② 簡単に設営できるテントにする

テントの設営も組み立てやすい種類を選ぶことで時短になります。

組み立てに時間がかかると、設営だけで疲れてしまいます。ラクなキャンプを目指すなら、簡単に設営ができるテントを選ぶのがおすすめです。

初めて使う場合は、あらかじめ動画サイトなどで設営方法を予習しておくと、スムーズに設営できます。

③片付けを簡単にする

油ハネや煙など気にしないで料理できるのも野外料理のいいところですが、いかにラクにするかは後片付けによります。

アルミホイルを敷けば、網などを洗わずにすんだり、使い終わった炭をそのままアルミホイルに包んで捨てられます。

食器代わりに紙皿を使えば、食器洗いが減ります。そのまま捨てるだけなのでとてもラクです。

④管理人がいるキャンプ場にする

管理人がいるキャンプ場は、困ったことがあれば相談にのってくれたり手伝ってくれたりします。

管理されている敷地内ですので子供も安心して遊ぶことができます。(目は離さないようにしてくださいね)

また管理人がいるキャンプ場ではレンタル用品や遊び道具も充実しています。レンタルすれば持ち物も減りますし、子供の遊びがたくさんあるので、そのキャンプ場を選ぶと親も助かります。

⑤ 活動を子供と一緒になって遊ぶ

野外活動を遊びに変えてみるのもいいですね。

テントの設営や火おこし、料理体験などを子供と一緒になって楽しく遊びながらすると、子供も手伝ってくれます。時短でラクにキャンプができます。遊び心を持って楽しみましょう♪

日頃あじわえない体験ばかりなので、心に残る思い出になるでしょう。

⑥ 簡単にできる料理

キャンプといえばBBQが定番ですが、困ったらとりあえずBBQにしましょう!キャンプ初心者の方にもオススメです。

道の駅などで購入した食材を焼くだけでも美味しくいただけます。あるいは、あらかじめ家で肉や野菜をカットするなど下準備をして持ってくると料理がラクになります。

ここで初心者でも子供がいても簡単にできる美味しい時短キャンプ飯をご紹介します

新じゃがバター|作り方

STEP
じゃがいもをよく洗い、芽を取った後に十字に切り込みをいれる。
STEP
キッチンペーパーで包み、水で濡らした後にアルミホイルで包む。
STEP
焚火に入れ、1時間ほど放置する。
STEP
竹串を刺し柔らかくなったら、バターとマヨネーズ、塩、胡椒をつけ完成♪

新玉ねぎポン酢かけ|作り方

STEP
新玉ねぎの皮をむいてヘタとお尻を切り落とす。

玉ねぎの高さ⅔くらいまで十字に切れ込みを入れる。

STEP
アルミホイルでしっかり包んで網の上に置く
STEP
じっくり焼き、触って柔らかくなればんン酢をかけて出来上がり♪

春キャベツとベーコンのホイル焼き|作り方

STEP
キャベツをアルミホイルの上に並べ、ベーコンをのせます。
STEP
細かく切ったバターを均等に散らし、塩コショウを適量かけます。
STEP
アルミホイルで包み、グリルまたは焚き火台で15〜20分焼いたら完成♪

甘みのある春キャベツで作ると絶品です!ぜひお試しください!!


春野菜ポトフ|作り方

春野菜ポトフ
STEP
鍋に買ってきた春野菜やベーコン、ソーセージをカットしてバターで炒める
STEP
水とコンソメを入れて野菜に火が通ったら塩、胡椒で味を整えます。

もし食べきれず残ったら朝食に、ご飯やチーズを入れてスープリゾットにしても美味しいです。

身体も温かくあったまります

⑦近くに温泉がある

温泉に入ると、日常やキャンプでの疲れが取れます。リラックスできるのでより心地よい眠りにつけます。

春キャンプは、日中過ごしやすい気候ですが、夕方から朝にかけてかなり冷え込みます。

寒暖差が激しいので寒さ対策が必須になります。

電源サイトのあるキャンプ場はオススメです。

〜春キャンプの持ち物〜

  • 防寒着(ダウンジャケット)
  • テント
  • シュラフ 
  • 焚き火
  • ポータブル電源

などがあるといいです👍

春キャンプデビュー体験談【岐阜・郡上】

初めてのキャンプで岐阜郡上にあるシャンティリゾートキャンプ場に行きました。行くまでの山道の新緑がとても綺麗で景色も最高でした。

キャンプ場も神聖な場所でとても空気が澄んで気持ちよかったです。

貸し切りキャンプ場でしたので、子供が泣いたり大声を出したりしても周りを気にせず家族で楽しむことが出来ました。

子供たちもいつもと違ったテントの中のベットに大はしゃぎ。普段では見られない思いっきりはしゃぐ子供達の姿がとても印象的でした。

初めは子供がいるのでキャンプが出来るか心配しましたが、来てしまえばそれほど問題なく大丈夫でした。ただ、春といえども山の気温は低く冷え込むのでダウンなど防寒着が必要でした。

キャンプは、日常を忘れてのんびり出来たり、子供達と遊んだり、夫ともゆっくりとコミュニケーションが取れたりすることができました。本当に来てよかったです!

シャンティリゾートへのリンク

まとめ

このように、キャンプをするからと道具を買い揃えたりしなくても日常使っているもので大丈夫ですし、管理人がいるキャンプ場(岐阜郡上)や、お店や銭湯が近くにあるキャンプ場を選ぶと万が一忘れ物をした時に助かります。

また、初めは、キャンプはなんだか難しそうとか、敷居が高いと思われるかもしれませんが、案外に簡単に誰でも楽しくできます。

やってみたいなと思ったらまずは気軽に出かけてみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次